Shift ネットの力と人間力で新しい価値を

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豊富な知識はもちろん、
厳しいこともビシッと
言ってくれるからこそ信頼
できる
株式会社 イプラ 代表取締役社長 小田 泰平様

http://www.ehimekikaku.com/

shiftに業務を依頼された
きっかけは?

ある会社の社長さんに「ウェブのことならこういう会社があるよ」と紹介してもらったのがきっかけですね。それまで依頼していたところに物足りなさを感じていたのもあって、まずはその実力を見てみようと、呼びつけていろんな話をしました(笑)。
最初のうちはけっこうお互いの考え方の違いから論争にもなったんですけど、話していくうちに岡本さんには営業的センスがあり、何よりビジネスの絵を描ける人物であることがわかってきたので、「よしやってみよう!」と思いましたね。

shiftに依頼した業務範囲を
教えてください。

サイトの構築やウェブ広告、マーケティングにいたるまでのウェブの運営・活用から、当社の事業内容に関する提案まで、ありとあらゆる部分でサポートしてもらっています。
サイトは作れても提案や活用のアドバイスまでできない業者が多い中、ここまでやれるのはそれだけのノウハウと、先ほども言ったビジネスの絵が描けるからなんだろうなと感心しています。

shiftに依頼し、実際に業績として変わったところはありますか?

shiftさんに依頼する前もカー用品の通販はやっていたのですが、その当時は年間の売り上げがせいぜい数百万円だったものが、今では1億円を超えるようになりました。キャッチコピーの付け方や商品の見せ方ひとつでここまで変わるものなのかということを実感しています。
最近ではモーター業界も多様化してきて、カーディーラーやカー用品ショップだけでなく、家電量販店もライバルになっている時代。しかも家電量販店のウェブでの通販の売り上げは、全体の売り上げの中で大きなシェアを持っています。だからこそウェブの重要性は感じていますし、その時のウェブのトレンドや動向にしっかり目を向けていくことで、まだまだ業績を伸ばせると思っています。

shiftのサービスで
不満に思った点はありますか?

結果の部分でみると、現在のところは本当に満足しています。ただひとつ難点を上げるとすれば、お互い「譲らない」部分がけっこうあって、しばしば熱くなってしまうところでしょうか(笑)。
岡本社長ははっきりモノを言うタイプなので誤解を受けることもあるかもしれませんが、でもそれもこちらのためを思うこそ言ってくれる助言や苦言だったりするので、その点では非常に感謝はしているのです。
自分たちの利益のことばかり頭にあってなかなか本音で話してくれない業者が多い中、ここまで腹を割って話せる相手というのは珍しいかもしれません。

shiftに対しての意見や要望をお聞かせください。

これまでもあらゆるプロモーションを的確に提案してきてくれていますので、これからも常に新しいことへのアンテナを張り巡らせて、それをいろんな業務に反映させていってくれればと思っています。
個人的にはこれからも言いたいことを言い合える仲として、お互いのダメなところは指摘して、会社としても個人としても成長していければと思いますので、よろしくお願いします。